Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/yukitakablog/qawse.net/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123
ウデマエX(以下X)にイカにして到達したかを、振り返っていきます。
ウデマエS+(以下S+)から上がれない、上がりにくいという人に向けて、自分がイカに勝ち進んできたかを、自分の知見から振り返っていきます。
初回は
・そもそもウデマエXとは?
・ウデマエXはどれくらいのイカがいるのか?
・ウデマエXになるにはどれくらい時間がかかるのか?
といったことを書いていきます。
(わかっている人は次回から読んでいただけると幸いです。)
そもそもウデマエXとは?
[おしらせ]
明日、4月25日(水)午前10時より、更新データVer.3.0.0を配信致します。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。https://t.co/a6Lw2OXr48 pic.twitter.com/F1hM36Xd59— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2018年4月24日
4月25日(水)午前10時に行われたバージョンアップによって導入された、エクストリームなウデマエになります。S+10以上のイカが対象となりXになります。Xになると、今までのウデマエメーターから開放され、Xパワーと呼ばれるレート制に移行します。すなわちXは、S+0から10回ウデマエが上がるとXになれるわけです。
私はS+0の状態で止めていたので、Xが導入されてからランク上げを始めました!
ウデマエXはどれくらいのイカがいるのか?
明確なアクティブユーザー数は把握できませんでしたが、公式サイトが2018年3月4日におけるユーザーの割合を発表しました。[1]ウデマエX | スプラトゥーン2 |
(最終閲覧日:2018年7月23日)
https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/rank/index.html
ウデマエX導入に寄せて from イカ研究所 より
変更前のウデマエ 割合 S+10 ~ S+50 1.0% S+0 ~ S+9 6.6% S 5.4% A- ~ A+ 21.4% B- ~ B+ 33.6% C- ~ C+ 32.0%
また2018年3月期決算で発表された売上本数では『Splatoon 2』が602万本を販売。[2]平成30年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結)
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180426.pdf
2ページ目 1.経営成績等の概況 より販売からしばらく経過しているにもかかわらず、2018年3月の段階でもアクティブユーザー数は高い状態が続いています。[3]任天堂株式会社 第 78 期(2018 年 3 … Continue reading
このことから、仮に売上本数の50%の人数がアクティブユーザーだとしても300万人。25%だとしても150万人。この内の1%だとしてもXの割合は、1万人〜3万人ほどだと言うことです。
この数字意外と多いと思いませんでしたか?1%というのは、100人中1人はXだということです。
頑張る気力が湧いてきませんか?
ウデマエXになるにはどれくらい時間がかかるのか?
理想:1つのルール=10時間 ALLX=40時間
予想:1つのルール=1週間〜2週間 ALLX=2〜3ヶ月
著者:ALLX=約3ヶ月
Xになるには前述したとおりS+0〜S+9を勝ち進み、S+9でウデマエメーターを満タンにすることによって、Xになることができます。ウデマエメーターはおおよそ10勝で満タンになります。
1試合の時間は延長まで行ったとしても約5分、マッチングまでの待ち時間やリザルトの時間を踏まえても、6分ぐらいで終わると思います。スケジュールの更新まで2時間の間があるので、おおよそ1回のスケジュールで2つ上げることが可能だということになります。となると、10時間ほどあれば最短でたどりつけることになります!
2時間に一回スケジュール更新が入りますので、1日の間に狙ったルールは24時間のうちおおよそ4分の1しかできません。(実際には均等に分布していない日もあります。)そのため、最大6時間同じルールで遊べるとして、おおよそ2日でXまでたどり着けることになります。。
と、ここまで書きましたが、かなり理想論になっています。仮にウデマエメーターが満タンになるまでに5敗しており、各ウデマエにおいてランク保持(ウデマエメーターが50%を超えている状態)が発生しているとします。15試合✕6分✕20ゲージ分=30時間 実際にはスケジュール変更や、日常生活もあるため、早くても1週間〜2週間ほどはかかるでしょう。
そう考えると、筆者は意外と平均的なペースで、ウデマエをXまであげることができたのかなと思います。反対に言えば、誰でもコツさえつかめば、そこまで行けるとおもいます。
結局どうすればいいの?
ここまでXとはなにか?を振り返ってきました。ここまで、読んで頂いて、ウデマエXまでたどり着くのは無理だ、そこまでの時間を掛けることはできない、といった人は、ぜひ普通にsplatoon2をお楽しみください。普通に楽しむ分にも、とても良くできたゲームだと私は考えています。(オクト・エキスパンションも面白かったです!)
次回以降は、それでもXまでたどり着きたいという人たちに向けて、自分がウデマエXにたどり着くまでに行ったことの中において、日常生活で気をつけたことをメインに記載していこうと思います。
次回も良かったお楽しみに!
イカよろしく〜
この記事は2018/07/23 14:40にnoteに投稿したものになります。
noteのアカウント削除に伴い、このブログに統合しました。
References
↑1 | ウデマエX | スプラトゥーン2 | (最終閲覧日:2018年7月23日) https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/rank/index.html ウデマエX導入に寄せて from イカ研究所 より |
---|---|
↑2 | 平成30年3月期 決算短信〔日本基準〕(連結) https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180426.pdf 2ページ目 1.経営成績等の概況 より |
↑3 | 任天堂株式会社 第 78 期(2018 年 3 月期)決算説明会資料 https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180427_2.pdf 5ページ目 週間アクティブユーザー数推移(国内)より |
コメント